あやしい顕微鏡日記

どうも・・、こちらは主に顕微鏡のことを書いた雑記帳みたいなもんです。(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたトリュフ

先日、今日のきのこでトリュフ入りチョコを載せたと思ったら、今度はトリュフ入りの揚げパンのようなものが届いた。
コンビニのMINI STOPで売っているかりかりまんチーズピザ(トリュフ入り)というものらしい。
↓これ、ちゃんと包丁使って切ってますのでご心配いただきませんように・・。(^^;
DSCN0365.jpg


例によって、それらしきものをつまみ出して顕微鏡にかけると黒トリュフそのものの子嚢胞子を見ることができた。これも看板に偽りはなかったようだ。
全体に黒っぽい胞子の色や長い刺などから判断して、今回のトリュフは日本でも多数見つかっているイボセイヨウショウロ(Tuber indicum?)みたいだ。
DSCN0380.jpg


顕微鏡は久しぶりにオリンパスのKCを引っ張り出してきた。
上の画像は、対物レンズに油浸のHI Apo40 NA=1.00を使用し、カメラのズームをやや広角側にして撮影している。
こちら(下)の画像は普通のアクロマート×40 NA=0.65で通常どおりカメラのズームを望遠側いっぱいにして撮影したものである。
このように大きな胞子の観察では、肉眼での見え味にあまり大きな差は感じられないが、撮影した画像を見るとやはりHI Apo40の切れ味はすばらしい。
DSCN0369.jpg


~にしても、きのこの胞子って加熱してもまったく変わらないんだなあ・・。
  1. 2006/05/20(土) 12:11:30|
  2. 顕微鏡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<偏光顕微鏡 | ホーム | 簡単な画像合成方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gajin.blog16.fc2.com/tb.php/22-55069d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒トリュフ

「黒トリュフ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年6月6日収集分= *マール家の食...
  1. 2006/06/07(水) 07:42:21 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/

プロフィール

gajin

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

