あやしい顕微鏡日記

どうも・・、こちらは主に顕微鏡のことを書いた雑記帳みたいなもんです。(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地下生菌2種

今日は鈴鹿市自然調査の中間報告会があり、展示コーナーではきのこの顕微鏡観察もやった。簡易顕微鏡とLED照明がとても役に立った。
DSC_2308.jpg

家に帰ってから、Nさんに送ってもらった地下生菌2種を検鏡してみた。
先ずはRichoniellaから・・
LED照明の簡易顕微鏡に油浸のアポクロマート×40を付けてみた。
Richoniella6473.jpg

普通の油浸アクロマート×100では、かなり色収差が目立つようだ。
Richoniella6478.jpg

次にStephanosporaを検鏡してみた。
これも油浸アポクロマート×40の画像。切れ味はなかなかいい!
Stephanospora6482.jpg

油浸アクロマート×100。
こちらの方はRichoniellaのときのように色収差はあまり出ていないようだが、LED照明の影響なのか胞子全体がかなり黄色っぽく写っている。
Stephanospora6491.jpg

  1. 2005/11/27(日) 23:40:52|
  2. 顕微鏡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

gajin

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

